お知らせ

投稿日:

各地で桜が満開です!

ぽかぽか陽気のなか、各地で桜が満開です!


日本人にとって、桜は春を感じるうえで欠かせないものですよね。

昨年はコロナ禍ということもあり、桜の枝や盆栽を買ってきて「おうち花見」を楽しむ方が多かったのですが、今年はやっと屋外での桜を楽しめますね。

今が満開という地域も多いと思いますが、満開の桜を「花盛り」といいます。
風情を大切にする日本には、このほかにも桜にまつわる言葉がたくさんあります。

満開を過ぎて散る桜のことを「零れ桜(こぼれざくら)」
花びらが舞い散っている様子を「花吹雪(さくらふぶき)」
水面に散った桜の花びらが流れている様子を「花筏(はないかだ)」といいます。

天気にまつわる言葉も多く、
曇り空のことを「花曇(はなぐもり)」
急に冷え込むことを「花冷え(はなびえ)」といいます。

これらの言葉を使うとなんだかより趣深く感じる気がします。

次の休みには花見に行こうとお考えの方も多いと思いますが、「花疲れ(はなづかれ)」しないようにしてくださいね。

お互い感染対策をしっかりしながら、屋外での花見を楽しみましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

京都市の水回りリフォームは伏見区の株式会社津田
〒612-8275 京都府京都市伏見区納所町564-2
電話:075-631-5138 FAX:075-631-5139

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社津田では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を …

有限会社津田電機

有限会社津田電機

業務案内 有限会社津田電機は、京都市伏見区で家電製品の取り扱いをしております。エアコン、テレビ、洗濯 …

60周年創業祭御礼

60周年創業祭御礼

3月23日(土)24日(日)に開催いたしました60周年創業祭にご来店いただきました皆様たいへんありが …